トップ機関誌「あきた経済」トップAターン就職等の支援について

経営随想

Aターン就職等の支援について

岩澤 道隆
(公益財団法人秋田県ふるさと定住機構 理事長)
 秋田県ふるさと定住機構は、平成3年10月、若者の県外流出に歯止めをかけ、地域の発展を担う人材の確保、育成、定住の促進に寄与することを目的に設立され、以降、国、県などの関係機関と連携し、Aターン希望者や新卒者等の県内就職の促進、職場定着等に向け様々な事業を展開しております。
 また、平成14年3月より、国、県の委託を受け、「若年者ワンストップサービスセンター」(「フレッシュワークAKITA」)を、秋田市(秋田テルサ)に設置し、さらに、平成16年8月には、北部サテライトを大館市(いとく大館ショッピングセンター)、南部サテライトを横手市(平成26年度よりイオン横手店に移転)に設置し、「ハローワークプラザ御所野(秋田新卒応援ハローワーク)」や「あきた若者サポートステーション」との密接な連携のもと、若年者や就職困難者の就職支援等に取り組んでおります。
【平成27年度の人材確保事業等の取組状況】
〈Aターンの取組〉
 当機構では、平成27年度に秋田労働局・県と合同で「Aターン就職面接会・相談会」を東京で2回、盆や正月のAターン希望者が帰省する時期に合わせ秋田市で2回開催したほか、首都圏で開催される大規模なマッチングイベントや移住定住関連イベントに参加し、Aターン就職支援制度と秋田県の企業や地域の魅力についてPRに努めました。
 これらの取組や関係機関・企業の皆様のご尽力により、平成27年度のAターン新規登録者は780人(前年度比+27.2%)、同年度末現在の有効登録者数は2,522人(同+17.7%)、登録者の就職件数は224人(同+10.9%)と、Aターンの実績は前年度より大きく増加しました。登録者の就職件数は新規登録者の増加に伴い、平成26年度以降200人台になっております。

〈若者の就職促進の取組〉
 若者の就職支援を行う「フレッシュワークAKITA」において、若者の職業に関する相談や応募書類の作成・面接対策等のきめ細やかな指導を行ったほか、「就職対策ワンポイント講座」や新卒就職内定者向けの「新社会人準備講座」を開催し、若年失業者、高校生及び大学生等の就職支援を行いました。
 また、東北経済産業局の委託事業では、大学生等の県内就職を促進するため、大学・短大・専修学校で「就活前講座」や「企業研究セミナー」を開催したほか、企業見学や秋田労働局・県と合同で「就職面接会・説明会」を開催して学生の就職活動を支援しました。

〈企業情報の提供〉
 多くの学生からの「秋田県にどのような企業があるのか分からない」との声を受け、秋田県の企業250社を掲載した「秋田企業情報誌」を作成し、秋田県内に就職を希望する県内外の学生に提供して就職活動を支援しました。
 また、全ての県内大学等と、秋田県出身の学生がいる372の県外の大学等にも提供し、学生に周知していただくよう依頼しました。

〈若手従業員の職場定着支援〉
 「若手従業員向けスキルアップ・職場定着セミナー」を県内6か所で開催し、若手従業員にコミュニケーションやモチベーションなどの講義を行い、職場定着を支援しました。
 管理職向けには、「若手従業員定着のための管理職向けセミナー」を県北・中央・県南で開催し、ビジネスコーチングや働きやすい職場づくりなどの講義を行い、若手従業員の職場定着に向けた取組に役立てていただきました。
 また、県から受託した「若者職場定着支援事業」では、若者の職場定着に課題を抱える14企業に対し、解決のためのセミナーの開催や専門家の派遣を行いました。
【平成28年度の事業内容】
〈Aターン就職促進事業〉
 県内企業へのAターン就職を支援するため、Aターン希望登録の促進、県内企業と登録者への情報提供とマッチング機会の提供、面接の交通費助成等の実施、広報活動など、引き続き積極的な事業展開を行います。

(マッチングイベント開催予定)
 H28.7 Aターン就職面接会(東京都)
 H29.1 Aターン就職面接会(東京都)
  人材確保の機会となります。企業の皆様の積極的な参加を期待しております。

(Aターン希望者向けイベント開催予定)
 H28.8 Aターン就職相談会(秋田市)
 H28.12 Aターン就職相談会(秋田市)

(移住定住関連イベント参加予定)
 H28.7 北東北3県合同フェア(東京都)
 H28.10 ふるさと回帰フェア(東京都)
  地域の魅力を伝える機会です。市町村の皆様の参加をお勧めします。

〈学生向け県内インターンシップ推進事業〉
 (新規:秋田県委託事業)
 県外の大学生等やその保護者に企業情報を提供し、秋田県の企業の名前とその魅力を広く周知してインターンシップの実施に結び付け、将来の県内就職へと続く流れをつくります。
・平成28年6月末日までに受入企業を開拓、県外の大学生(就活前)等やその保護者に情報を提供します。
・当機構のHPにおいて、県内企業250社を掲載した「秋田企業情報誌」を閲覧できるようにするとともに、インターンシップ受入企業の一覧も公開します。
・インターン生受入期間
平成28年7月1日~29年1月31日
・マッチングイベント等でインターンシップを希望する学生の相談や受付を行います。

〈県内企業人材確保等支援事業〉
 (東北経済産業局委託事業)
 Aターン等による県内企業の人材確保と育成・定着を支援する事業です。
 「県内には、自社をPRすることが不得手な企業が多いのではないか」との声がよく聞かれます。そこで、県内企業にセミナー等に参加していただき、採用に関する意識改革を促します。
 また、県内外の多様な人材に秋田県の企業を周知して、Aターン就職の促進を図ります。
・「人材に選ばれる企業」に生まれ変わるためのセミナーを開催し、県内企業の採用に関する意識改革を促します。
・当機構や他機関が開催するマッチングイベントへの参加を促進し、Aターン等による大都市圏からの人材確保を支援します。
・県内企業に首都圏で開催される人材発掘イベントやセミナー等に参加していただき、採用活動意欲の高揚を図ります。
・「秋田企業情報誌」(250社)を当機構のHPで公開するなど、多様な方法で県内企業を広く周知します。
・大学生等を対象に、秋田労働局・県と合同で「就職説明会」を開催し、大学生等の県内企業に対する理解を深める機会を提供するとともに、県内企業が学生に自社を売り込む場として活用していただくよう働きかけます。

〈若年者地域連携事業〉
 (秋田労働局委託事業)
 コミュニケーションや職業意識の不足などの問題を抱える若年者に適確な指導を行い、就職に繋がるよう支援するとともに、若年者の職場定着を支援します。
・ラジオやHP、ポスター等、多様な手段で若年者の採用拡大のための広報及び啓発を行います。
・「就職対策ワンポイント講座」の開催、「職業適性診断」の実施、「情報提供コーナー」の整備など、〈就職力〉を身につける事業を実施します。
・「職場定着支援セミナー」や「社会人準備講座」の開催、「応募前見学会」の実施など、〈定着力〉を身につける事業を実施します。

〈キャリア応援事業〉
 (秋田県委託事業)
 就職に関する悩みや課題を抱える全年齢層の求職者に、キャリアコンサルティングによる個々人の特性に応じたきめ細やかな支援を行い、早期就職に結び付けます。
・キャリアコンサルタント等による専門的な相談や就職支援プログラムの作成・指導などにより、早期就職を支援します。
・ハローワークと連携して求職者支援セミナーを開催し、就職活動を支援します。
・離職者向け職業訓練受講者に対するジョブカードの作成支援を行います。
・生徒、学生に対するキャリア教育を支援し、職業意識の醸成を図ります。

 秋田県ふるさと定住機構は、県の「あきた未来総合戦略」がめざす「人口減少の克服」と「秋田の創生」の実現に向けた取組の一翼を担うため、積極的かつ着実に各種事業を実施してまいりますので、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

(公益財団法人 概要)

1 法 人 名 公益財団法人秋田県ふるさと定住機構
2 代表者名 理事長 岩澤 道隆
3 所 在 地 〒010-1413 秋田市御所野地蔵田3-1-1 秋田テルサ3F
4 T E L 018-826-1731
5 F A X 018-826-1732
6 U R L https://www.furusato-teiju.jp
7 設立年月 平成3年10月(平成24年4月公益財団法人)
8 職 員 数 27人
9 事業内容 Aターン就職希望者の県内就職促進、若年者を始めとする県内求職者の就職促進及び県内企業への人材確保・育成・職場定着を支援する
あきた経済

刊行物

お問い合わせ先
〒010-8655
 秋田市山王3丁目2番1号
 秋田銀行本店内
 TEL:018-863-5561
 FAX:018-863-5580
 MAIL:info@akitakeizai.or.jp