トップ中小企業振興表彰2019年度表彰先

中小企業振興表彰

2019年度 中小企業振興表彰先

一般部門の表彰先

Ⅰ 株式会社 カミテ
代 表 者 代表取締役 上手 康弘
住  所 鹿角郡小坂町荒谷字三ツ森62-1
業務内容 プレス金型製作、精密プレス加工業
表彰事由等
 金型の設計製作からプレス加工まで一貫生産できる強みを有しているほか、少量生産であっても独自の簡易順送型方式により安価で高品質な製品を提供できるノウハウがある。
 また、従業員を重要な経営資源と考え、育成や福利厚生に非常に熱心に取り組んでおり、2008年に「第1回子どもと家族を応援する日本」内閣総理大臣賞を受賞するなど、各方面から高く評価されている。
 近年は、医療機器メーカーへの脱皮を目指した取組みを活発化させ、新たな事業分野の開拓をはかっている。
Ⅱ 株式会社 デジタル・ウント・メア
代 表 者 代表取締役 岩根 えり子
住  所 横手市赤坂字舘ノ下80-1
業務内容 ソフトウェア開発業
表彰事由等
 アプリケーションの自社開発においては、企画・設計から販売までをワンストップで行うため市場ニーズに迅速に対応できる強みを持ち、多言語対応のペーパーレス会議アプリは人気が高まっている。
 売上の3分の2を県外の取引先が占めているほかインドネシアに関連会社があり、地方にありながら県外や国外と直接つながる業務を展開している。
 IT技術を活用し除排雪にともなう課題の解決事業に取り組むなど、地域貢献や地域振興にも熱心である。
Ⅲ 株式会社 ムカイ
代 表 者 代表取締役 柴田 透
住  所 横手市大雄字柏木146-1
業務内容 表面処理装置の設計・製作・施工業
表彰事由等
 自社で表面処理装置設計から製造・販売まで行い、その高い技術力によって大手の電子部品メーカーなどから安定した受注を確保している。また、製品の輸出割合が3分の1に達するなど、国際的な評価も得ている。
 国内だけでなく海外でも通用する「研究開発型企業」であり、県内の製造業者が目指すべき模範的な姿として注目される。

新起事業激励賞の表彰先

 今回は「新起事業激励賞」の該当はありませんでした。

あきた経済

刊行物

お問い合わせ先
〒010-8655
 秋田市山王3丁目2番1号
 秋田銀行本店内
 TEL:018-863-5561
 FAX:018-863-5580
 MAIL:info@akitakeizai.or.jp