トップ中小企業振興表彰

中小企業振興表彰

 中小企業振興表彰制度は、昭和54年の当財団発足当時から実施しているもので、県内中小企業の振興を目的に毎年数先を表彰しています。
 県内の中小企業および団体を表彰の対象とし、1先当たり100万円を贈呈しています。

表彰の基準

  1. 地域経済の振興に寄与している
  2. 新製品あるいは独自技術等の開発を行い業績をあげている
  3. 特色あるユニークな経営方法により成果をあげている(例えば、異業種交流による技術開発、同業者の事業協同化・組織化、積極的な販売方法などマーケティングの開発等)
  4. 地域おこし活動、文化事業、イベント等によって経済効果をあげ、地域経済活性化へ貢献している

新起事業激励賞

起業を促し地域産業の活性化を図るため部門賞として平成12年度に創設

これまでの表彰先は2019年度を含めて121先を数えています。

2020年度 中小企業振興表彰先

一般部門の表彰先

Ⅰ 株式会社 池  田
代 表 者 代表取締役社長 池田 憲亮
住  所 由利本荘市川口字八幡前261
業務内容 農業支援、調剤薬局、介護事業
表彰事由等
 農薬、農業用資材などの卸売を中核事業とし、「食・健康・暮らし」を柱にグループで調剤薬局など多角的な事業を展開し、事業エリアは県内のみならず青森県や首都圏にも及ぶ。
 これまで多くの新事業に取り組んできており、産業用無人ヘリコプター、高糖度トマト、農産物直売所、介護などに関する事業は大いに注目される。
 積極的かつ先進的な事業展開により、地域経済へ大きく貢献している。
Ⅱ 株式会社 クツザワ
代 表 者 代表取締役社長 沓澤 淳利
住  所 横手市増田町増田字館花20-1
業務内容 金属製品製造・加工業、ロボット事業
表彰事由等
 ベアリングケースなど産業用機械の部品製造を主力とし、金属鏡面加工なども手掛ける。東証1部上場企業の機械部品商社ミスミからの評価が高く、同社を安定販売先として有する。
 当社が通常加工しているベアリングケースなどについては、受注から出荷まで最短2時間という迅速納期対応を行うなど、高い技術と効率を特色とする事業を行っている。
 また、新たな柱としてロボット事業に取り組み、中国現地法人で生産し国内外の製造業者をサポートしており、新事業の展開にも積極的である。

新起事業激励賞の表彰先

株式会社 デラックスウエア
代 表 者 代表取締役 村松 隼人
住  所 大館市字桂城8-3
業務内容 衣料の製造・販売、雑貨の輸入・販売
表彰事由等
 アメリカンカジュアルの衣服や小物(ブーツ、帽子など)を製造し、直営店、オンラインショップのほか、全国で60を超えるセレクトショップで販売し、幅広い世代から支持を集めている。人気商品「なまはげジーンズ」は、大館市のふるさと納税の返礼品に採用されている。
 商品の企画から製造販売までのプロセスをすべて自社で行っているほか、原料・素材は国内調達、縫製は1900年代初期にアメリカで製造されたミシンを使うなど、妥協しない製品づくりを貫き、「秋田発・純国産アメリカンカジュアル」というブランドを確立しつつある。
あきた経済

刊行物

お問い合わせ先
〒010-8655
 秋田市山王3丁目2番1号
 秋田銀行本店内
 TEL:018-863-5561
 FAX:018-863-5580
 MAIL:info@akitakeizai.or.jp